ー令和8年6月20日ー
今日は子ども達と畑のじゃがいもを掘りました!
本来よりも時期は少し早いのですが、だいぶ葉が枯れてきていたので収穫の合図です。
先日、鹿にじゃがいもを掘り起こされていた (# ゚Д゚) ので、これ以上食べられる前に収穫しなきゃ!
参加した子どもは4人でしたが、担当の職員さんと実習生もお手伝いしてくれました。
- みんなで一緒に掘りました!
- 大きいのあった!
- たくさんとれたよ!
こども園に通う子どもは、園でもじゃがいもを掘ったばかりで「やったことあるからね!」と得意気!確かに上手でした!
じゃがいもを掘るのが初めての子どもも、大きいじゃがいもを掘って大興奮!
全体的に今年は少し小さめでしたが、フライドポテト、じゃがバター、ポテトサラダ・・子ども達はどれも大好きです!
来年もまたできるといいなぁ・・


