子ども家庭支援センター花みずき


https://www.nippon-foundation.or.jp/

子ども家庭支援センター花みずき

子ども家庭支援センターとは

児童福祉法に基づき設置された児童福祉施設です。地域の子育て家庭の皆さんからの相談に対して、専門的な支援や援助をおこないます。

ご利用できる方

山梨県内にお住いの18歳未満のお子さんと、そのご家庭のみなさま、子育てに関わる方、里親、ファミリーホーム、地域のみなさま、関係機関の方などからのご相談をお受けしています。

こんなことで悩んでいませんか?

お子さん自身の悩み、お子さんや家庭に関する心配ごとなど、来所・訪問・電話によって、相談員や心理士が相談に応じます。

受付時間 9:00~18:00(電話相談・来所相談・訪問相談)
相談は無料です。秘密は厳守いたします。
来所相談、訪問相談は事前に予約をお願いいたします。

TEL:0554-56-7835LINEで問い合わせお問い合わせフォーム

子育て短期支援事業

【ショートステイ】日帰り・宿泊預かり 病気・出産・冠婚葬祭等の理由で一時的に養育が困難な時に、お子さんをお預かりします。
【トワイライトステイ】夕方から夜間までの一時預かり お仕事などの都合で夜間時の養育が困難な時に、お子さんをお預かりします。

※ご利用については各市町村にお問い合わせください。

センター長よりご挨拶

センター長:鷹左右 誠(たかそう まこと)

「思いを受け取ってください!」 花みずきの花言葉です。 桜のシーズンが終わるころから、白やピンクの十字形の可憐な花を付け、秋には真っ赤な実を、さらに深紅に紅葉しその存在感を示しています。

「返礼!」これは裏の花言葉です。実際にあったエピソードからこの名前がついています。
「花みずき」は昨年度から、開設に向けて当法人鈴木理事長を中心に山梨県をはじめ関係する皆様方のご協力を得て、さらには早稲田大学上鹿渡教授他スタッフの皆様、公益財団法人日本財団様のご指導ご支援の下、子たちへの思いを込めて開所することができました。
当施設は、皆様方を応援するための施設です。子どもの成長のこと、子育てなど、困ったときに思い出してください、まずは電話でのご連絡をお願いいたします! 

相談は無料です。返礼は必要ありません!しいて言えば、返礼は子どもたちの笑顔です。
とは言え、まだ産声を上げたばかりの幼木です。皆様方のご期待に応えられるよう、成木になれるよう歩んでまいります。ご支援ご協力のほどよろしくお願いいたします。

子ども家庭支援センター センター長 鷹左右 誠

施設概要

施設名 子ども家庭支援センター花みずき
設置主体 社会福祉法人 葛葉学園
開設 令和5年4月
センター長 鷹左右 誠
所在地 〒409-0623 山梨県大月市七保町葛野2467
TEL 0554-56-7835
FAX 0554-22-4886

アクセス